忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

選択したカテゴリーの記事一覧
今年の目標は日記の更新にしてみようか@無理な目標設定



今日は施設でお汁粉を作った。
昨日のうちに材料の一部(さらし餡・白玉粉)を買い、準備万端だった。

……はい、買った材料を家に置いて出勤した人が通りますYo!

家の近所で調達した方が若干安くつくという程度の理由であり、施設の近くで買ったって問題ない話で、今日出勤してから他の材料と一緒に買って事なきを得たわけですが。
がががが。
新年早々の忘れ物ってヘコむわー。

材料は今月末のお汁粉作りで消費しますw
PR
施設にはなぜか犬がいる。
施設で飼っている犬は一匹もいない。
さらに言うと野良猫ファミリーは勝手に住み着いているだけで、断じて飼育・保護はしていない。

さて、犬の話である。
主だった犬は5匹。

ヒメ
施設職員の飼い犬であるミニチュアダックスの女の子。
飼い主さんは結構ご高齢、犬と飼い主さんの二人暮しです。

その職員さんは庭関係が担当で、私のいる3号店以外の場所にも出かけます。
正職員というよりは、アルバイト的な働き方をされている方です。
自宅から一番来やすい3号店に犬を置き、仕事をしたり、他の施設に出かけたりします。
その間、犬はフリーダムに過ごす犬好き職員の皆さんに可愛がられます。
結構、館内も自由に動き回ります。
ご利用者さんや、ご家族さんにも認知されているので、極めてのびのびと施設内で生活しています。

みるく
これまた別の職員の飼い犬。
ロングコートチワワの女の子。
本日で2回目の来所(笑)。
ヒメが飼い主そっちのけでなついている、職員の飼い犬なのです。

今日はたまたま飼い主さんの奥方が旅行に出かけているとかで、飼い主さんと同伴出勤。
犬が普通にうろついている施設のため、誰も疑問に思いませんでした。

お客さんA
ご利用者さんのご家族が、ご本人さんの所に連れてくる犬。
ロングコートチワワ……性別はどっちか忘れました。
目がこぼれ落ちそうなくらいに大きいw

頻繁に面会へ来るご家族さんなので、もう皆さんに認知されています。
内弁慶でかなりチキンハートな性格だそうで、外に出るとぷるぷるしていますw

お客さんB
ご利用者さんのご家族が連れてくる犬。
トイプードルの……これも性別が曖昧、どっちだっけ。
ぬいぐるみのようで、とてもラブリーです。

お客さんC
これもご利用者さんのご家族が連れてくる犬。
犬種は雑種だと思う、性別は確か男の子。

このわんこの特徴は下あごです(笑)。
私はこの犬の顔を見ると、どうしても下あごに目がいってしまいます。
それくらいにインパクトがあります。


このわんこ達以外にも、何匹か出入りしている犬がいるんですが、主だった犬はこの5匹。

そして今日はちょっとした事件がー。
簡単に説明すると、ヒメがみるくの尻に噛み付いた(ぇ
ヲタ的に表現すると、ヒメ→みるくの飼い主←みるく みたいな関係性があるんですね。
そのせいなのか、はたまたミニチュアダックスの本能のなせるわざなのか、私が留守にしている間にこんなプチ事件があったそうでーす。
前の日記が4月上旬な件はさて置いて、最近のできごと。
いや、とりたてて面白いことが無かったというだけで、変な事件に出くわしていたわけではありません(笑)。


★5月17日(火)

この日は施設のお出かけイベントで、上野の動物園に行ってきました。
お目当てはもちろんパンダ!

施設のお出かけイベントでは、施設の車に利用者さんと職員が乗っかって出発します。
途中、浅草の松屋(デパートの方)によって、お弁当を調達します。
今回は……というか、いつも購入しているのは、「ゆしま扇」というお店の「笹むすび(3個入り)」です。
おにぎりの3個入りなんですが、ご飯が酢飯なので個人的には食べやすいと思います。
私は結構好き。

そしてそのまま、上野公園付近の駐車場へ行き、車を止めます。
パンダのせいで駐車場が混んでいるかなーと心配だったのですが、平日の午前中だったので普通に利用できました。

そして園内へ。
ちょうどエサやりの時間と一緒だったので、パンダが豪快にタケノコを齧る姿が見れました♪
以前いたパンダに比べて、今回のパンダたちは活発らしいです。
パンダ舎はやっぱり混雑しているようで、GW中はすごかったそうです。
今でも土日は混雑するとかで、お出かけするなら平日の早い時間がオススメだそうです。

その後は適当に園内を見て周り、お弁当を食べました。
普段、建物の中にいるから、外でご飯を食べるだけでも気分転換になりますよね。
食事の後も引き続き、ちょいちょいと観光をして、お土産を買って出口へ向かいました。

出口のところ(外側)で、桜木亭というパンダ焼を売っているお店があるのですが、誰かが食べたいと言い出したので、パンダ焼を購入。
帰りの車の中で、もしゃもしゃと食べましたw
車が施設の近くまで来たとき、ポツポツと雨が降り始めたんですね。
そのまますごい勢いで降り始めて、園内で雨にならずにすんで良かったなと思いました。
(この日はゲリラ雷雨的な雨でした in 関東)

この日一緒にでかけたスタッフの中に、以前、動物園で働いていた人がいて、その方からいろいろと動物園の話を聞かせてもらえて、ご利用者さんよりの自分が楽しんでしまった感がありましたw
日記に書くとアレな話もあるんですが、確かに公園の広場(?)にいたハトの数は格段に減ったなぁ……と実感。
野生の生き物にエサをやったらダメですぜぃ。


★5月20日(金)

この週は2回もお出かけイベントがあって、この日は両国の国技館へ相撲観戦に行きました。
タダで見れるんだから、行ってきなさいという理事長指示によるものです。
チケットや車、人を手配する段取りは私たちがやらなきゃいけないのにw
まあ、参加した方はとても喜んでくれたから良いんですけどね。
私も意外と相撲って面白と思いましたし。
(それでもTV中継の面白さは判らないかもw)

どれくらい混んでいるのかなーと思ってみていると、やっぱり中入りになってからが混み始めました。
最初は1階の混み具合が約75%くらいだとすると、夕方になるにつれ95%くらいにはなっていたように感じました(数値は適当ですw)。

相撲観戦(国技館の場合)を車椅子の方が行う場合、車椅子でも観戦可能な場所を利用する事になります。
「車椅子の方1名(車椅子に座ったまま)」と「介助者1名(座布団に座る形)」が1組になります。
そのお席が1日あたり4組分あります。
6名分の升席1個分が1組分のスペースとなりますので、結構ゆったりできますね。
本来なら升席用の土台が1スペースに2個あるんですが、車椅子の方が観戦する時は土台を1個取り除き、半分は升席状態(座布団)、半分は床むき出し状態(車椅子で入れる)としているようです。
私が座ったスペースは、左半分が升席状態で右半分が床になっていました。
1階の一番後ろになるので、土俵の近くとはいきません(土俵近くに行くためには階段を降りないといけないので)。
今回は無料だったので、通常とはチケットの取り方が違うのだと思いますが、車椅子のまま観戦するためには、たぶん直接お電話をする必要があるように思えます。

今日は朝からずっと雪が降っていました(墨田区)。

たまたま通所送迎を手伝うことになっていたのですが、その途中に通りかかった神社には梅の木が植わっていて、紅白ともに花がついていました。
雪のせいで視界は悪かったのですが、こんな天気の中で見る梅も良いもんだなーと。
今週の月・火で出かけた熱海でも、梅をたくさん見てきましたがw

この週末は関東でも雪っぽいですが、今日・明日とどっちも仕事なのですよー。
しかも明日は午前中に外へ出なければいけませんし。
一番心配なのは明日の朝ですかね……。
道路がカチカチになっていたりしたらイヤだなぁ。



さて、髪が乾くまでの間、ラクガキでもしてきましょー。
今日からハライタ週間。
いや、一週間ずっと痛いわけじゃないんですが。

PMSな時期はダルかったり、妙に食欲がわいたりと変な感じになるんですが、いざハライタ週間に入ると普通に気力と体力が無くなる。
そんな調子で仕事をしていたら、アホみたいな凡ミスをしてしもうた。
給料をもらってるんだから、体調不良をミスの理由にしちゃいかんと思うのですが、そらが理由なんだから困ります。
健康管理とは全く関係ないし、いやでも定期的にくるんだしー。

そんな時期ですが、金曜日には狩りに行きます。
モンハンじゃなくて、毎年恒例のチョコレート狩ですが。
>拍手レス

・1月5日 14時の方

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ポタの年というか、自分の中の何かが弾けた年かもしれませんw
でもでも、一応第二次ブームなんですよ(第一次ブームは学生時代でしたw)。

祭への滑り込み参加はぜんぜんオッケーです!
小説ですと掲載に多少お時間をいただくと思いますが、絵なら掲載準備にさほど時間がかかりませんので。
小説or絵の素敵作品、お待ちしております♪

1月2月とまだまだ寒い日が続きますので、お身体を大切にお過ごしください。
楽しい一年になりますよう、お祈り申し上げます。


>お汁粉を作ったときのこと

先日ですね、練馬の施設で仕事をしてきたんですね。
仕事かよってツッコミを入れられそうですが、ご利用者さんたちと一緒にお汁粉を作るというイベントです。

皆さんでのほほんと作り、甘くて美味しいよなんて言っていただいたわけなんですが、片づけをしながら塩少々を入れ忘れたことに気がついた(爆)。

「甘い」のが良いのか、「甘しょっぱい」のが良いのか。
これは個人の嗜好によるところなんだと思うのですが、新年早々にやってしまった感が……。

関係ないけど、お汁粉に限らず、和菓子ってかなり砂糖を使うんですよね。
作ってると、ビミョーに怖い気持ちになります。
……洋菓子は砂糖に加えて、バターやクリームが入るので、よりキケンなワケですがw(カロリー・脂肪分的に)

今日はムーミンを借りるべく、図書館に行きました。
借りた巻はパパの随想という感じの文体だったのですが、読んでいて「パパうざい」と思ってしまったw
内容自体は全然問題ないんですが、パパの余計な一言(?)がw
生存しています、なんとか。

しかし12月24日の夕方に、日記を書こうとしている時点でダメぽな感じがしなくもない。
施設でクリスマス的なことは消化しているので、家ではのんびり過ごせれば良いかなって気はしますけど。
あ、でもケーキを食べる機会は逃しません(ぇ

久しぶりの日記なので、ここしばらくのことをダイジェストで書いていきまっす。

>おたのしみ会(12月19日)

今月の忙しさの原因はコレ。
担当職員一同、夜更けまで頑張ってリンゴ齧りながら準備したですよー。

この時期だと施設では24日に「クリスマス会」というものをやる場合が多いのですが、私の勤め先では「日曜日じゃないと場所を確保できません」という制限がつくので、毎年クリスマスに近い日曜日にやっています。
さらに、ご年配の人だとクリスマスってピンとこないかも……などと何年か前の委員長が言ったので、「おたのしみ会」の名称となっております。

毎年、職員が身体を張った芸をやっています。
もちろん職員だけがやっても仕方が無いので、ご利用者さんたちの出番があったり、レクリエーションで頑張ってる方への表彰式なんてのもあります(ご年配の方、習字や裁縫はホントに上手ですよー)。

で、今年の演目はというと。

・始まりの挨拶
・皆さんで合唱(きよしこの夜、星影のワルツ)
・ものまねクイズ(美空ひばり、美川憲一、マツケン・腰元ダンサーズ)
・サンタ登場/インタビュー
・表彰式
・合唱(お正月)
・終わりの挨拶

メインはものまねクイズですねー。
美空ひばりさん以外は、男性職員を塗り塗りするというステキなシロモノです。
普段、無口な男性スタッフさんのはじけた姿は皆さんに大好評でございましたとさ。

表彰式では受賞者全員に賞状をお渡しせずに、代表の方に前に出てきてもらい、賞状を渡すという形をとりました。
なので、残りの方へは会の終了後にお部屋を巡回して配ったんですね。
この時、ある階では「感動の涙!」みたいになっててすごかったw

>忘年会(12月21日)

これも利用者さんに提供する側です、私。
まあ、毎月行っている「夕食会」というイベントのメニュー違いってだけなんですけどw

この間、見に行った2号店では外注のお料理を出していました。
出していたのは以下。

・サンドイッチ盛り合わせ
・「肉のさがみや」のオードブル ←かっぱ橋で有名な肉屋です
・笹巻き寿司
・ケーキ ←ドンレミーアウトレット 上野不忍店で買ってきたっぽい

それぞれ美味しい奴なんですよー。
それに加えて、担当者のツテでアフリカンダンスの人が来てましたw
アフリカンダンスは動きが早くて格好良かったです。

で、我が家はというと。
オリジンでオードブルを頼んだ他は、私の手料理というDOQNっぷり。
今年はね……

・ばらちらし
・カナッペ(モッツアレラ・生ハム)
・サーモンマリネ(スモークサーモンと玉葱をドレッシングで和えた)
・温豆腐
・おつまみ、お菓子の盛り合わせ
※オードブル(これは外注)

1時間の間に調理するのは結構戦いなんだぜぃ。
今年は手伝いに来てくれた人がいたから助かったw

そして、総務さん×2名、介護さん1名、私が昭和なドレスでお出迎えという……。
余興はカラオケ、抽選会でした。
最後に参加者から一言ずつお言葉をもらってお終い、という感じです。

……最後の最後で私、ポカをやってしまったけど(爆)。

>女子学生☆ミ(12月23日)

アート部(絵画)の職員さんのお姉さんが、学校で音楽の先生をしていて、合唱部(?)の学生さんたちと慰問公演をしてくださることになった。

という、お話です(長ッ)。
中学・高校の学生さんが一緒に部活動をされているようで、約50名の女の子さんたちが先生に率いられてやってきてくれました。
一度に50人は会場に入りきらないので(50人のボラさんと利用者大勢って考えるとキツい)、2グループに分かれて公演をしてもらいました。
曲は「寒ブリの歌」「ふるさと・四季メドレー」「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「幸せなら手をたたこう」だったと思う。
お孫さんくらいの女の子たちが一生懸命に歌ってくれるので、ご利用者さんたちは大層喜んでました♪

……ん、「寒ブリの歌」って昔からある合唱曲だそうです。
なんかね、文化祭で披露したら大ヒットだったそうです。
調べて歌詞だけ見たときは吹いてしまったけど、合唱で歌ってるとちゃんとした歌として聴こえます。

その日、たまたまヒメちゃん(ミニチュアダックス・黒・雌)が施設に来ていたので、犬も大人気。
引率の先生(職員のお姉さん)が一番、犬に夢中になってましたがw

>メリクリ(12月24日)

大晦日にクッキーを作る予定なので、その食材を買いに富澤商店まで行ってきました。
この店に来ると雑穀とか珍しげな食材とか、色々欲しくなるから大変です。

その後、柏に行ってデパ地下の和菓子コーナーを見る。
あんこものは基本的に食べないけど、この時期ばかりは欲しくなる。
ウサギの容器が可愛かったり、ウサギの形の菓子が可愛かったり……うぅぅぅ。

家に帰ってきてからはようやく年賀状の印刷をしました。
あとはちょっと書き足すだけ……でも面倒だなぁ(ぇ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]