忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

お神輿に進路を阻まれた。orz

今日は職場の近く一帯がお祭でした(正確には昨日・今日がお祭の日)。
お神輿ワッショイなのが日曜日なものでして、私の出勤時間(今日は遅出なので10時前に職場付近におりました)とお神輿ワッショイの第一陣とがぶつかっていたのです。
しかも歩行者天国のエリアを通らなきゃなりません。

最寄り駅からチャリに乗って進む私。
チリチリチリーンとベルを鳴らして人ごみを通り抜け、フォォォ(;´д`)とビビりながら山車とすれ違う(汗)。
しかし人口密度が高い場所へ行くと、とうとうチャリから降りて、チャリを押しながら歩かないといけなくなりました。
はっぴ姿のお祭モードの人たちが憎いです、自分が出勤途中だから余計にw
うわぁぁぁああん(泣)。

で、職場についてから、また外に出なきゃいけなかった。
その時は小休止していたのか、快適にチャリを進められました♪
しかし屋台から漂ってくる美味しそうなニオイが……w

んで、再び施設へ戻ってからは椅子を外に並べる作業が……。
ええと、子どもさんたちが担ぐお神輿と、大人さんが担ぐお神輿が施設の前まで回ってきてくれて、長寿やら商売繁盛やらを祈願してくれるのです。
そのお神輿が来る場所が施設の駐車場でして、そこに予めご利用者さんたちが座るための椅子を用意します。
歩く方はあまり多くないのですが、施設の椅子は手すり代わりに掴まれたりすることもあるためか、頑丈かつ重いのです。
運ぶのしんどいんです(爆)。
おまけに外は暑いんですYo!

ずーる、ずーると椅子を引っ張りだしてセッティング。
それだけで疲れた(ぉぃ)。

で、お昼過ぎにご一行様が見え、おガキさまにはお菓子を配ります。
お菓子は総務さんが調達してきてくれたもので、今年は「ソースせんべいセット(?)」でした。
せんべいが20枚くらいと、ソース、梅ジャム、水あめが入っているものです。
配るのはパートの熟女さま方に手伝ってもらいました。
熟女さまは強いので、おガキさまが相手でもへっちゃらです(謎)。

そして嵐……ではなくて、お神輿が去った後は椅子の撤去。
ツラい。

そんなこんなで日が暮れて、いつの間にか綿あめをどこぞのご家族さまから頂戴していました。
3袋いただいたうちの1袋を、持ち帰るように厳命され、テイクアウト。
しかし……袋の柄がw



ネタになりそうだったので即、お写真を撮りましたワ。
綿あめのほかにも、パートの熟女さまからたこ焼を貰ったりして、お祭にいかずしてお祭気分w

あ、綿あめは母上がもそもそと食べてました。
(さすがに全部は食べてないようだけど)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]