忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

前の日記が4月上旬な件はさて置いて、最近のできごと。
いや、とりたてて面白いことが無かったというだけで、変な事件に出くわしていたわけではありません(笑)。


★5月17日(火)

この日は施設のお出かけイベントで、上野の動物園に行ってきました。
お目当てはもちろんパンダ!

施設のお出かけイベントでは、施設の車に利用者さんと職員が乗っかって出発します。
途中、浅草の松屋(デパートの方)によって、お弁当を調達します。
今回は……というか、いつも購入しているのは、「ゆしま扇」というお店の「笹むすび(3個入り)」です。
おにぎりの3個入りなんですが、ご飯が酢飯なので個人的には食べやすいと思います。
私は結構好き。

そしてそのまま、上野公園付近の駐車場へ行き、車を止めます。
パンダのせいで駐車場が混んでいるかなーと心配だったのですが、平日の午前中だったので普通に利用できました。

そして園内へ。
ちょうどエサやりの時間と一緒だったので、パンダが豪快にタケノコを齧る姿が見れました♪
以前いたパンダに比べて、今回のパンダたちは活発らしいです。
パンダ舎はやっぱり混雑しているようで、GW中はすごかったそうです。
今でも土日は混雑するとかで、お出かけするなら平日の早い時間がオススメだそうです。

その後は適当に園内を見て周り、お弁当を食べました。
普段、建物の中にいるから、外でご飯を食べるだけでも気分転換になりますよね。
食事の後も引き続き、ちょいちょいと観光をして、お土産を買って出口へ向かいました。

出口のところ(外側)で、桜木亭というパンダ焼を売っているお店があるのですが、誰かが食べたいと言い出したので、パンダ焼を購入。
帰りの車の中で、もしゃもしゃと食べましたw
車が施設の近くまで来たとき、ポツポツと雨が降り始めたんですね。
そのまますごい勢いで降り始めて、園内で雨にならずにすんで良かったなと思いました。
(この日はゲリラ雷雨的な雨でした in 関東)

この日一緒にでかけたスタッフの中に、以前、動物園で働いていた人がいて、その方からいろいろと動物園の話を聞かせてもらえて、ご利用者さんよりの自分が楽しんでしまった感がありましたw
日記に書くとアレな話もあるんですが、確かに公園の広場(?)にいたハトの数は格段に減ったなぁ……と実感。
野生の生き物にエサをやったらダメですぜぃ。


★5月20日(金)

この週は2回もお出かけイベントがあって、この日は両国の国技館へ相撲観戦に行きました。
タダで見れるんだから、行ってきなさいという理事長指示によるものです。
チケットや車、人を手配する段取りは私たちがやらなきゃいけないのにw
まあ、参加した方はとても喜んでくれたから良いんですけどね。
私も意外と相撲って面白と思いましたし。
(それでもTV中継の面白さは判らないかもw)

どれくらい混んでいるのかなーと思ってみていると、やっぱり中入りになってからが混み始めました。
最初は1階の混み具合が約75%くらいだとすると、夕方になるにつれ95%くらいにはなっていたように感じました(数値は適当ですw)。

相撲観戦(国技館の場合)を車椅子の方が行う場合、車椅子でも観戦可能な場所を利用する事になります。
「車椅子の方1名(車椅子に座ったまま)」と「介助者1名(座布団に座る形)」が1組になります。
そのお席が1日あたり4組分あります。
6名分の升席1個分が1組分のスペースとなりますので、結構ゆったりできますね。
本来なら升席用の土台が1スペースに2個あるんですが、車椅子の方が観戦する時は土台を1個取り除き、半分は升席状態(座布団)、半分は床むき出し状態(車椅子で入れる)としているようです。
私が座ったスペースは、左半分が升席状態で右半分が床になっていました。
1階の一番後ろになるので、土俵の近くとはいきません(土俵近くに行くためには階段を降りないといけないので)。
今回は無料だったので、通常とはチケットの取り方が違うのだと思いますが、車椅子のまま観戦するためには、たぶん直接お電話をする必要があるように思えます。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]