忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

テレビでラピュタやってる。
宮崎アニメは何かとオモシロ台詞を生み出してくれますよね。

「目がー、目がー」とか。

>旅行1日目

行ってきた、燃え尽きた(ぉ)。

前日はめさめさ緊張して、なかなか寝付けなくて寝たと思ったら目が覚めた。
プチ不眠状態でした。
おかげで2時間ぐらいしか寝れてないまま旅行へ突入。

旅行は私のいる3号店と、先輩さんの2号店、上司さんの本店と3つ施設合同で行います。
職員、ご利用者(と何名かの家族)を合わせて42名の大所帯。
クリスタル観光さんのバス(ガイドさんと運転手さん付き)をチャーターしています。

当日の朝は5時ごろに起きて、のそのそと支度。
パパンとママンが彦根まで2泊3日で旅行に行くとかで、同じ時間帯に起きていました。
私よりも先に家を出ました……出勤する私を送り出してくれないらしい。

施設に到着して、朝の受付付近には誰もいない……って、ご利用者さんがいるっ。
はりきって1階に下りてきたらしい(その方のお部屋は3階)。
参加する他のご利用者さんたちを1階に集め、いつもより早い朝食です。
相談リーダーさんが用意していただいた朝食をご利用者さんたちに提供します(時間が早いので施設の食事を出せないのです)。
毎回、朝っぱらから準備を手伝ってくださり、ありがとうございますっ。

3号店のご利用者さんたちは2号店へ施設の車で移動し、そこからチャーターした観光バスに乗ります。
(3施設を経由すると乗り降りにやたらと時間がかかるため)
そこで皆さんの保険証(コピー)と旅行用の小口現金(何かの時のためのお金)を忘れた事に気づく(爆)。
幸いなことに今回の旅の進路は3号店の脇を通ります。
なので、3号店へ寄ってもらいブツを撮りました(汗)。

途中のトイレ休憩(思ったよりもスムーズに進んで予定が早まった)をこなし、ホテル着。
予定が早まったため、ホテルのロビーで時間を潰して昼食へ。
早く着いてしまうと客室に入れないのです。
(午後1時からの入室もかなりムリにお願いしたし)

食事が済んだらぞろぞろと移動して客室に入室。
家族が一緒に参加している人は「家族とご本人」で1部屋、
その他の人々は「職員1名とご利用者数名」で1部屋という構成です。
部屋の窓からパチリ。



この日は朝から暑いくらいの天気だったので、わりと綺麗に海がとれたっぽい。
あ、行き先は茨城県の大洗でした。

それからご利用者さんたちの風呂。
戦いです(ぉ)。
スケジュールには「入浴」って書いてあるけど、実際は「入浴介助」なわけでして……。
入浴介助に当たった介護スタッフの皆さん、お疲れさまですー。

風呂が終わったら夕食・宴会。
刺身ウマー。
食事の内容は和洋会席って感じのもの。
その中の1品でご利用者さんたちの評判がイマイチだったもの。



舌平目の蟹肉巻きっぽい感じの料理。
後半に出てきたし、みんなお腹いっぱいだったからかなぁ。
一部のご利用者さんが何回も歌ってた感があるけど、カラオケもそれなりに盛り上がってたような。
湯島の白梅と浦島太郎しか覚えてない。

夜。
ご利用者さんたちの寝支度を手伝って、寝てもらう。
朝が早かったし、一日起きてたから大半の方はすんなりお休みになられたようです。
日頃から昼夜逆転傾向のある人は、目ぇパッチリだったけど(笑)。

寝静まったら(たしかこの頃は21時過ぎだったと思う)スタッフ会議。
あーだ、こーだと意見出しして翌日or今後の旅行に備えます……。
その間、オートロックの客室扉をご利用者さんが閉めてしまい、職員が締め出しを喰ってしまうという部屋が1室あったりも(ぉ)。
部屋の扉って基本的に鍵をかけないんですよ、ワンフロア貸切にしてるし、ドアを全開にしてないと車椅子が出入りできないし。
この時は夜間で、ドアチェーンの棒(?)を挟んでドアが閉まらないようにしてたんだけど、それを外して扉を閉めた挙句にご丁寧にドアチェーンまでかけられてました。
外から呼びかけて開けてもらうようにしたんですが、今度は開け方が判らないらしく、開くまでちょっと時間がかかりました。
このまま開かなかったらどうしようって、かなり焦った(汗)。

10時ぐらいにミーティングを終えて、職員も入浴。
先に入った組の皆さん、長湯過ぎですねん。
私、なかなか入りにいけないじゃないですかーw
11時15分ぐらいに風呂に行き、ささっと入浴を済ませました。
幹事役はツラいわっ。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]