忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

生存しています、なんとか。

しかし12月24日の夕方に、日記を書こうとしている時点でダメぽな感じがしなくもない。
施設でクリスマス的なことは消化しているので、家ではのんびり過ごせれば良いかなって気はしますけど。
あ、でもケーキを食べる機会は逃しません(ぇ

久しぶりの日記なので、ここしばらくのことをダイジェストで書いていきまっす。

>おたのしみ会(12月19日)

今月の忙しさの原因はコレ。
担当職員一同、夜更けまで頑張ってリンゴ齧りながら準備したですよー。

この時期だと施設では24日に「クリスマス会」というものをやる場合が多いのですが、私の勤め先では「日曜日じゃないと場所を確保できません」という制限がつくので、毎年クリスマスに近い日曜日にやっています。
さらに、ご年配の人だとクリスマスってピンとこないかも……などと何年か前の委員長が言ったので、「おたのしみ会」の名称となっております。

毎年、職員が身体を張った芸をやっています。
もちろん職員だけがやっても仕方が無いので、ご利用者さんたちの出番があったり、レクリエーションで頑張ってる方への表彰式なんてのもあります(ご年配の方、習字や裁縫はホントに上手ですよー)。

で、今年の演目はというと。

・始まりの挨拶
・皆さんで合唱(きよしこの夜、星影のワルツ)
・ものまねクイズ(美空ひばり、美川憲一、マツケン・腰元ダンサーズ)
・サンタ登場/インタビュー
・表彰式
・合唱(お正月)
・終わりの挨拶

メインはものまねクイズですねー。
美空ひばりさん以外は、男性職員を塗り塗りするというステキなシロモノです。
普段、無口な男性スタッフさんのはじけた姿は皆さんに大好評でございましたとさ。

表彰式では受賞者全員に賞状をお渡しせずに、代表の方に前に出てきてもらい、賞状を渡すという形をとりました。
なので、残りの方へは会の終了後にお部屋を巡回して配ったんですね。
この時、ある階では「感動の涙!」みたいになっててすごかったw

>忘年会(12月21日)

これも利用者さんに提供する側です、私。
まあ、毎月行っている「夕食会」というイベントのメニュー違いってだけなんですけどw

この間、見に行った2号店では外注のお料理を出していました。
出していたのは以下。

・サンドイッチ盛り合わせ
・「肉のさがみや」のオードブル ←かっぱ橋で有名な肉屋です
・笹巻き寿司
・ケーキ ←ドンレミーアウトレット 上野不忍店で買ってきたっぽい

それぞれ美味しい奴なんですよー。
それに加えて、担当者のツテでアフリカンダンスの人が来てましたw
アフリカンダンスは動きが早くて格好良かったです。

で、我が家はというと。
オリジンでオードブルを頼んだ他は、私の手料理というDOQNっぷり。
今年はね……

・ばらちらし
・カナッペ(モッツアレラ・生ハム)
・サーモンマリネ(スモークサーモンと玉葱をドレッシングで和えた)
・温豆腐
・おつまみ、お菓子の盛り合わせ
※オードブル(これは外注)

1時間の間に調理するのは結構戦いなんだぜぃ。
今年は手伝いに来てくれた人がいたから助かったw

そして、総務さん×2名、介護さん1名、私が昭和なドレスでお出迎えという……。
余興はカラオケ、抽選会でした。
最後に参加者から一言ずつお言葉をもらってお終い、という感じです。

……最後の最後で私、ポカをやってしまったけど(爆)。

>女子学生☆ミ(12月23日)

アート部(絵画)の職員さんのお姉さんが、学校で音楽の先生をしていて、合唱部(?)の学生さんたちと慰問公演をしてくださることになった。

という、お話です(長ッ)。
中学・高校の学生さんが一緒に部活動をされているようで、約50名の女の子さんたちが先生に率いられてやってきてくれました。
一度に50人は会場に入りきらないので(50人のボラさんと利用者大勢って考えるとキツい)、2グループに分かれて公演をしてもらいました。
曲は「寒ブリの歌」「ふるさと・四季メドレー」「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「幸せなら手をたたこう」だったと思う。
お孫さんくらいの女の子たちが一生懸命に歌ってくれるので、ご利用者さんたちは大層喜んでました♪

……ん、「寒ブリの歌」って昔からある合唱曲だそうです。
なんかね、文化祭で披露したら大ヒットだったそうです。
調べて歌詞だけ見たときは吹いてしまったけど、合唱で歌ってるとちゃんとした歌として聴こえます。

その日、たまたまヒメちゃん(ミニチュアダックス・黒・雌)が施設に来ていたので、犬も大人気。
引率の先生(職員のお姉さん)が一番、犬に夢中になってましたがw

>メリクリ(12月24日)

大晦日にクッキーを作る予定なので、その食材を買いに富澤商店まで行ってきました。
この店に来ると雑穀とか珍しげな食材とか、色々欲しくなるから大変です。

その後、柏に行ってデパ地下の和菓子コーナーを見る。
あんこものは基本的に食べないけど、この時期ばかりは欲しくなる。
ウサギの容器が可愛かったり、ウサギの形の菓子が可愛かったり……うぅぅぅ。

家に帰ってきてからはようやく年賀状の印刷をしました。
あとはちょっと書き足すだけ……でも面倒だなぁ(ぇ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]