忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

>12日

この日はヘアカットをやった(施設のご利用者さんが利用するサービスの方ね)。
身体をご自分でしっかり支えられない方のカットをする時は、こちらが支える必要があります。
支えないと、座った姿勢で頭だけが後ろにガクンと落ちちゃうのです。
その方にカットを実施する時、いつも思うのは、「人間の頭は意外と重い。肩や首が痛くなるのは当たり前なんだなー」ってこと。

「ひざまくら」という行為は意外としんどかったりするんだろうか?(笑)

>13日

華道でクリスマス用のアレンジメントを作りました。
私は準備と片付けのほかは、利用者さんたちがやるのをお手伝いするだけなんですけど。
完成品はどれもらぶりぃで、この時期ならではの良さがあります。

華道が終わった後は、華道の先生と今後の活動方針について少し話をしました。
(華道の先生は、普段はご自分の教室を運営されていて、うちの施設にはボランティアで教えに来てくれています)
施設の華道で使う花は、先生が教室の花と一緒に仕入れてくれており、その費用は施設持ちです(施設で花を買っているという感じ)。
今まで1人分を500円でやってもらっていたのですが、それを700円に値上げできないかという話を先生からいただいていました。
(原油高による値上がりで今までのままだと足が出てしまう。もっと良い花材を仕入れて、参加者に満足してもらいたいという理由により)

で、詳しい経過は省きますが、理事長からGoサインをいただいたので、700円でやることになりましたよー、というのをお伝えしたのです。
(さらに+αで、別の話も)
来年の1月から、ちょっとばかり華道をとりまく状況が変わるので、施設の皆さんよろしくゥ……ってことですw

>14日

おやつ作りイベントでケーキを作りましたw
市販のスポンジ台にクリーム塗って、飾りつけをするだけなんですけどね。
見た目が綺麗だし、市販のスポンジだけに味も悪くないので、わりと好評だったみたい……だよね(汗)。
去年のこの時期にも、同じフロアで同じものをやったのですが、その時の事を覚えていてくれたご利用者さんがいて嬉しかったです♪

夕方から、企画部のつどい(?)があって……ええと、単なる部内での勉強会です。
今回は私が担当なので(3人しかいないから、3ヶ月に1度当番が回ってくるw)、ネタを用意。
用意したのはすごくギリギリでしたw
前日の帰宅途中に考え、当日の午前中に資料作成。
……うへぇ。

あ、ネタは季節を考慮して、無難に「インフルエンザとノロウィルス」にしました。
イベントやレクにも関わってくるし、大事なことなんですけどね。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]