忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

選択したカテゴリーの記事一覧
伊勢丹(新宿店)では、1月22日~27日までの間、チョコレートの催事をやっています。
(1月21日にはカード会員向けの先行販売がありました)
それが「サロン・デュ・ショコラ」です。
どうでもいいけど、最初のころはカタカナ表記が「サロン・ド・ショコラ」だったな……。

チラシを見ると、今年で開催は12回目だそうです。
なぜか、私は初回から参戦しております(笑)。
群馬に住んでた2年分(2回分)はお休みしてたけど。
最初のころは空いていたんですよね。
北海道物産展とか、駅弁大会の方がはるかに賑わってる、みたいに。

休みの都合で、去年・今年と初日に参加しています。
欲しいものを確実に買うなら初日なんだろうけど、初日の混雑は半端無いw
2日目の午前中とかなら、少しはマシなのかなぁ……。

私が今回買ったのは、

ドゥブルベ・ボレロ
ヴァローナ
ジャン=ミッシェル・モルトロー
トーキョー チョコレート(メリー・チョコレートカムパニー)

この4店舗です。
ドゥブルベ・ボレロは去年・一昨年と買っていて、今年も買うぞーと思って買いました。
ジャン=ミッシェル・モルトローは特に意識していなかったけど、去年も買っていましたw
去年見送ったヴァローナでは、タブレットチョコの詰め合わせを買いました。
トーキョー チョコレートは見た目が可愛かったので。
箱の裏を見るまでメリーだって気がつかなかったw

自分は並んだり、待ったりするガッツがないので、長い列には並べない……。
テイクアウトのパンやドリンク類が美味しそうでした……。
チョコレート味の炭酸飲料がすごい気になるよぅ。

あと、どうでもいい小ネタ。

★『失恋ショコラティエ』
公式ブログより
2014.01.22 【『失恋ショコラティエ』チョコレートコレクション完売のお知らせ】
http://www.salon-du-chocolat.jp/blog/752-2014-01-22-07-23-56

★『NARUTO』
本日分だけなのか、東京分全部なのかわかりませんが、こちらも売り切れていたようです。
日向家仕様のチョコレート作ってくれたら絶対買うのになぁ(ぇ

★セレクションBOX
私が行った14時くらいの時点では、セレクションBOXはどれも残っている様子でした。
ただ買うのには並ぶ必要があって、お会計できるまでにお時間がかかりそうだったけど。

★MORI YOSHIDA
吉田氏ご本人が接客していらっしゃいましたが、ホントに写真と同じ髪型してたー!

PR
今日は仕事場の忘年会(お疲れ会)でした。
場所は上野の「温野菜」というお店。
そこでしゃぶしゃぶを食べてきました。

メンツは部内の人間ってことで、私が一番エライ人になるのです。

が。

他全員が年上なのです。
しかも、そのうちの二人はすごく良く食べるw
完全にワタクシはすみっこで小さくなるしかないんですよー。
実際に小さくなってはいなかったのですが、お腹がいっぱいになるのが早かったため、後半戦は鍋の番をしていました(奉行ほどコダワリはない)。

その後、上野駅でお菓子を買って帰りました。
家には「今日は遅くなるから」と言ってあったのですが、普段と大して変わらないじゃないかと思った。
9時・10時の帰宅は当たり前だもんなぁ……。

で、家に戻り、自分の部屋に入ると机の上にメモが一つ。

=========
 ひこにゃん住所

 彦根市金亀町1-1
 ひこにゃん様
=========

これだけが書いてあります。
もちろん犯人は母親だッ。


ロマネスコ

……という名前の野菜。ドリルではありません。

昨年の冬に食べ損ねたお野菜。
今回、初めて食べました!
見た目はブロッコリーっぽいですが、分類上はカリフラワーの仲間だそうです。
食感はカリフラワーぽかったです。
味はほんのりと甘味があるような感じ?
今日、施設でお昼ご飯を食べた時、カレイの刺身とシラスが出てきました。
カレイの刺身はプリプリしてて、あっさり味。
シラスは塩茹でにしてあるらしく、ご飯に載せて食べると美味しかったです。


(^・ω・^).....ンニュニュ?


……こう書くと、施設でご馳走がでているようですねw
刺身とシラスはいただきものです。
釣り好き職員のYさんが、釣ってきたもの(刺身)と買ってきたもの(シラス)です。
どちらも美味しかったですー。
カレイを刺身で食べたの初めてかもw



母親が夕食を作っている時に発見されたキノコ。
この写真だと暗くて判りにくいかもしれませんが、軸が2本あるけど傘は1個です。
最初は別々だった固体が成長途中で合体してしまった模様。

その後、シイタケは切り刻まれてカレーに投入されました。

さらにその後、私によって食べられました(ぉ



前の日記に書いた風邪(?)以降、どうにも体力が落ちたようで、休みの日は寝てばかりです。
今日は天気が悪かったし、それでも良いかなーという気がしています。
しかもお腹が痛くなる時期になってしまったし。
来月の旅行の前には終わってるので、そういう意味ではカモーンって感じですがw
Balducci's という名前の食料品店で売っているチョコレートが美味しいです……というような内容の日記を過去に書いたかもしれない。

その店はニューヨークにあるらしく、もちろん私には買えません。
一年位前に施設長の先生から、アメリカのお土産で貰ったんですね。
そのチョコレートがとても美味しくて、チョコ好きとして「すっごく美味しかったです」と先生にお伝えしたら、その後も1回チョコをいただきました。
(↑チョコレートは本当に美味しいです)

で。

この間の敬老会の時、オペラのボランティアさんのお子さんに、先生がこのチョコレートを差し上げていたんです。
ボランティアさんの対応をする私も当然その場にいました。
で、冗談交じりに「私の分もありますかー?」と聞いたら、先生は「今度持ってきてあげるよー」と仰ったのです。

そして、ついにチョコレートをゲットォォォ(笑)。

味はビターでした。
個人的にはナッツ入りのやつが欲しか……(ぉぃ
まだ手をつけていないので、ちまちまと食べたいと思いまふ。

外国土産のチョコレートって、基本的に美味しくないと思っていたのですが、このチョコレートに出会ってからは、アメリカにも美味しいチョコがあるんだな……と。
バレンタインの時期に出回る高いやつは、値段に見合った味がすると思うんですけど、ハワイのお土産とか正直アレですよね(失礼)。

サイト:Balducci's
(当たり前ですが英語表記です)
日記のテンプレを変えてみた。
秋っぽくコスモスです。
テンプレ作家さんありがとうー。


今日は父親の誕生日だったので、帰りにケーキを買って帰りました。
より正確に言うと、施設イベントで使うケーキ屋さんのケーキを食べてみたかったので、帰りにケーキを買いました。
……あれぇ?

うかつに店名を書くと職場バレしそうなので、店名は書きませんw
食べたケーキはあっさり系で、使用されている果物が美味でした。
イベントで使うのはモンブランなんですがw

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]