忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

2017年12月10日(日)
アナムネシス1周年&リリア&リーシュお誕生日クリスマスディナーパーティ
http://twipla.jp/events/289483

マスターシェフこと、みり丸さんが主催するオフ会に参加してきました。
その時の食レポです。

自分はトリガーへ行くのは初めてで、お料理に釣られて参加を決めました。
(あと仕事が休みの日に重なったのも大きいです。次の日も休みだったし)

準備品としてエプロンとタオルを用意していました。
あの場で作って提供して片付けて~なので、どこかしらでお手伝いするシーンがあるだろうということで。

当日は昼間は地元で用事があったので、現地にたどり着いたのは17時くらいだったでしょうか。
途中でお土産用の“東京ばな奈きら星「見ぃつけたっ」 アーモンドミルク味”を買いました。
星柄でバナナというアナムネ味のあるおやつだと思っております。
ちなみに冬季限定商品だそうで。
http://www.tokyobanana.jp/products/banana_star.html

渋谷駅で降りるのは初めてだったので、迷わずに行けるか不安でしたが新南口からちゃんと出たので大丈夫でした。

到着してみると、すでに5名くらいいらっしゃって、シェフはお料理中で他の方はアナムネ中でした。
さすがオフ会。

その後、おやつのクレープシュゼットをいただきながら過ごしていると、ぬこさん、ゆいなさんが到着してディナータイムが始まりました。
始めにウェルカムドリンクとして、リーシュちゃんをイメージしたノンアルコールの飲み物をいただきました。
カルピスソーダ(白)とパッションフルーツのシロップ(黄色)が使われているそうです。
ワタクシ、「これ桃のシロップですか?」と質問したくらいの味覚です……。
その程度の人がこれから食レポをしますので、間違ったことを書いていたらごめんなさい。
お料理はホントに美味しかったですよー!


1品目 貝とお野菜のゼリー寄せ

お店で出てくるカッチョイイ見た目のやつ。
お皿のふちにある緑色のものはバジルソースだそうです。


2品目 牛蒡のポタージュ

大きな鍋でグツグツとさせてあったので、熱々で体が温まりました。
牛蒡のシャキシャキ感があったので、しっかり手作りされているんだなぁと感じました。
(ペーストはご自宅で作って、会場で伸ばしていたんだと思われます)


3品目 ソイのアクアパッツア

こちらは良いお魚が手に入ったそうで、予定にはなかった追加メニューです。
他所で出てきたアクアパッツアは匂いがキツかった記憶があったのですが、こちらはそんなこともなく、美味しそうな匂いでとても食べやすい一品でした。
白身魚に香辛料がほどよい感じに利いていました。
(貝類は食べられないので魚だけ食べた悪い子)



4品目 ディアボラ風チキンソテー、付け合せの彩り野菜

調理中から美味しそうな匂いと脂のパチパチはじける音がして、参加者の胃袋を刺激していました。
あっという間に皿から肉が姿を消していました。
お肉うまうま。
じゃがいもが結構大きめに切られていたのですが、こちらもちゃんと火が通っていてホクホクでした。


追加のお肉
最初のお肉のときに、シェフの分を残していなかったことに気がつき、まずシェフのお皿に肉を確保しましたw
私は席を立っていたので食べていないのですが、今度のお皿には豚肉もいたのかな?

この辺からお皿や調理器具のお片づけを手伝っていました。
新入りゆえ、お手伝いいたしますぞ。
でも他所の台所に勝手に入るのは良くなかったですかね(汗


5品目 リリアケーキ

これがキャラクターケーキというやつなんですね!
自分はこういうのを食べるのは初めて(だと思う)ので、見ただけでテンションアゲアゲでした。
側面には苺がいて、中にもフルーツがサンドされていました。
こんな大作をオフ会のために作ってくださるなんて、シェフすごいー。
ザクザク切り分けてあったので、自分は二切れもいただいてしまいました(ぇ

最後になぎはさんがお持ちになったシャンメリーをいただきました。
赤・白があり、「くろさんもネルさんカラーで」と、とらいさんから赤を渡されます。
頭の中で「さすがです!」スタンプをポコンしました。

今回のオフ会では初めてトリガーさんへ行きましたが、参加者の方々はもちろん、とらいさんにもとても親切にしていただきました。
初めての人でも、アナしろさんでも全然大丈夫です。
「行ってみたいけど……」と迷われている方がいたら、一度飛び込んでみることをオススメします。
主催者は異なりますが、頻繁にアナムネ関係の集まりは開催されていまーす。

★ウワサのバーニィ祭壇

 ↓
 ↓
 ↓

最初の飾りつけはシェフが、後でオプションが加わっているのは参加者の仕業ですw
私もくまちーを持っていけばよかった。

★蛇足
シェフとダーリンのラブいご様子でハピネスチャージ。
まごさんは肉食(生野菜・果物NG)。
みなさんラーメンがお好き。
同じ千葉県民な参加者さんがいらっしゃった。
渋谷駅の新南口がいずれ無くなる。
渋谷は食べ物屋さんがいろいろある。
ゴミを捨てるのはお金がかかる。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]