忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

選択したカテゴリーの記事一覧
昨日、ストーリアさんでオフってきた。
舞台裏とかオイラの胸の内とか、ぐだぐだと残します。

★チーズフォンデュ食べたい
そもそもはインコさんがストーリアのメニューが一新されたってのをリツイートしていたのが切欠だったと思います。
確か夏ごろ。
その時は「寒くなったら行きましょー」くらいの話でした。

で、9月頃からモゾモゾと動き始めました。
厄介だったのがお店の予約です。
ストーリアさんの業態をご存知の方はお察しいただけるかと思いますが、「土日の予約はお店のイベント予定が空いていればとれる。はっきりするのは前月になってから」という状態だったのです。
で、問い合わせると11月は土日は無理ですーってなり、休前日・祝日で探していくことに。
アナムネ公開生放送から1年後である11月17日を第一希望にして、お店からの返事を待ちました。

……お店からの連絡がなかったので問い合わせて(笑)、目的の日にすることができました。
でもイベントカレンダーを見ると、11月の土日で開いてる日もあるよね……。
けほけほ。


★準備すっぺ
アナムネ関連のオフ会は3月のしか行ったことがなかったので、何をすれば良いのやらという気持ちで悶々とした日々を過ごしました。
そして他のオフ会の記録を拝見して、テキトーにパクるという結論に(ぉぃ
インコさんがオフマルチを引き受けてくださったので、そこは非常に安心しておりました。
しかも私のワガママを聞いてくださった!

私の方では、

・ゆるいデイリーミッション(おまけ強制配布)
・吸水性ゼロのコースターガチャ(役に立たない)
・アナムネおめでとうケーキ(味は妥協しない)
・某氏のお誕生日を祝う(旗・カード)

こんな内容にして準備しました。


★明らかにオカシイDM
以下、皆さんにお知らせで送ったDMから抜粋
==========
★持ち物
・参加費
・名札ケース
・ボールペン
・サインペン的なもの(何色でも可)
・はらぺこ

以下は必要に応じてどうぞ。
・スマホをモニターにつなぐケーブル(必要な方)
・分身!?(マスコット類)
・お絵かきグッズ
・お手回り品(ティッシュ、ハンカチ、常備薬、防寒具etc)

★注意点
STORIAのお料理に加えて、アナムネお祝いのケーキがあります。
食べられないものがある時はアピールして、危機回避してください。
また、その場で喫食するような飲食物の持ち込みはお控えください。

服装の制限はございません。お楽な格好でお越しください。
暑さ寒さの感じ方は人それぞれかと思いますので、調節しやすい衣類をお勧めします。
ひざかけ、レッグウォーマー等、必要な方はご用意ください。

当日、「少し体調が悪いけど参加はできる」みたいな時は、して欲しい対応をお伝えください。
食事量を少なめにしたい、すみっこでウトウトしたい、背中に湿布貼って欲しい等、できる範囲でお手伝いします。
市販薬にも体質や飲み合わせのリスクがありますので、常備薬はご持参ください。
==========

持ち物に「分身」って書いてあるね……いや、ぬいぐるみ大事だよ。
そしてインドアのイベントなのに「防寒具」とも書いてある。
後半の「注意点」も含めて、何だこりゃって話なんですが……うん、まあ職業病ですわ。


★びゅーんと当日
参加者は以下7名です。

・くろ
・インコさん
・ぬこさん
・ヤミカさん
・こーぞめさん
・dry-iceさん
・沙崎さん

当日、私は仕事が発生してしまったので中途半端に労働して、それから池袋に移動しました。
ケーキの受け取りまで40分くらいあったので、池袋のマルイの4階にいました。
最初は100均(セリアがある)でもブラブラしようかと思ったのですが、腰が痛かったので座って過ごそうと思い、同じフロアにあるカフェ・ド・クリエで本を読んでいました。
チョコミン党の皆さんはよくご存知のあの青いドリンクがあるところですね。

18時になったのでケーキを受取りにマルイの1階へ移動しました。
(この辺りからTwitterが放置になって申し訳ない)
ケーキは私の好きなアラカンパーニュで注文しました。
今回のはショートケーキ系でしたが、フルーツタルト類も美味しいから食べてね!

ケーキを抱えて「これで転んだらウケるー」とか考えながらストーリアへ移動。
18:15~18:20くらいには到着していたと思います。
皆さんにはギリに来るようにお願いしていたので、とりあえずケーキを預け、個室に入らせてもらって仕込みをすませました。
仕込みって言っても、物を置くだけなんですけどね。

今回はいちおー思惑があって席割りを決めさせてもらいました。

ちょこちょこ席を立つ必要がある私は出口の近く。
少し遅れて到着され、かつご体調不良なこーぞめさんも出口に近い端っこ。
その隣は同性の友人の沙崎さんの方がいいだろうと、沙崎さんの席も決め。
ここまでくると、「男性は奥で女子は手前でいいか」となり、モニターの傍が良さそうなぬこさんはモニターの傍。
お誕生日マンのドライさんは皆に囲まれる場所。
残ったところにヤミカさんとインコさんを配置。

ほぼ会ったことのない人の行動パータンを想像して決めるなよ、って話であるんですががが。

こーぞめさん以外の方が揃ったところで会を始めました。
「チーズフォンデュでデュフデュフする会」のはずだったんだけど、「ぬこ先生のトライアゲープレゼン会」みたいになってた気がする。
気がついたらぬこ先生による厳選映像が流れてた。

自分はトライアゲーはスタオ2・3しか知らんので、講義を聴いてるような感じで「へぇ」ボタン押しながら拝見しておりました。
個人的にはリーンベルちゃんとペーター君のやつがキュンキュンしました。

主催としてちょっと心配だったのが、参加者の発言量というか文字数がえらく偏ってしまったなーと感じたこと。
ぬこさん 50
ドライさん 40
インコさん 5
ほかの人たちで計5
くらいの割合になってた気がするんだけど、みんな大丈夫じゃったろうか。
私は職業柄、話は聴くものって感じだから平気なんですけど、皆さんの常日頃の話も聞いてみたかった気もします。

もちろん、他の話もいろいろしておりまして、濃い話をいろいろ聞かせてもらいましたぞ!
濃すぎるからここには書きませんぞ!
私が想定していた以上のことを喋ってくれてニヤリでしたよう。

オフマルチもやりました。
会の始めに白紙のカード配り、そこに「今の時点でガチャから排出されるキャラ」の名前を書いてもらい、それをクジにしてやるという形でした。
持っていないキャラが出たらシマダを使い、持っているキャラであればレベル1でも使うというルール。
ホストで勝利するとインコインが3枚、ゲストで勝利すると1枚もらえます。
インコインはもちろんインコさんの書き下ろし! すごーい!

私は以下4人を書きました。
・キャスター ウェルチ(ドライさんの誕生日なので)
・ディフェンダー ヴィクトル(みんな大好きおじちゃん)
・クレア(みんな大好きクレアさん)
・アシュトン(自分が引くぜという気合を込めて書いたんですが……)

時間の都合もあって5ラウンドやりました。
舞台は今のイベントのやつです(獄級)。

第一ラウンド 負け
Hパメラ(ぬこ)、アンヌ(こーぞめ)、リムル(ドライ)、シマダ(くろ)

第二ラウンド 勝ち
Hヴィクトル(ドライ)、フェイズ(沙崎)、ギディオン(ヤミカ)、アーヤ(インコ)

第三ラウンド 勝ち
Hミリー(沙崎)、リリア(こーぞめ)、フェイズ(ヤミカ)、シマダ(くろ)

第四ラウンド 勝ち
Hミキ(くろ)、クレア(ぬこ)、エッジ(ヤミカ)、ウェルチ(インコ)

第五ラウンド 勝ち
Hシマダ(こーぞめ)、シマダ(沙崎)、ラティ(ぬこ)、スティーブ(インコ)

「H」はホストね。
第一ラウンドの戦犯は自分の気がしてならないw
ディフェンダーしてないシマダでしたようw
事前にルールを聞いていたので、卑怯にもシマダを促成栽培しておいたのですがwww

みなさん、カードに名前を各段階で用途はそれとなく予想されていたようですが、容赦なく★3、★4キャラの名前を書いてきているのにパワーを感じます。
……あれ、誰もアシュトン引いてないじゃん! イベント的にも相性良いのに!
他の皆さんのアシュトンの使い方を学習したいという目論見が見事に失敗しましたw

インコインをたくさん集めたのは沙崎さんで、素敵な景品をプレゼントされていました。
そして他の参加者にもインコ先生お手製の可愛らしいブツが……!
わーい。

時間の経過があっというまで、少々急ぎ目にドライさんのアナムネお祝いとドライさんの誕生日のお祝いをしました。
ストーリアさんのケーキというか、スイーツ類は冷凍フルーツかシロップ漬けフルーツの場合が多いので、ケーキは持込をさせてもらいました。
でもでも、ケーキに旗を刺してもらったり、お誕生日仕様の盛り付けをしていただいたりと、ストーリアさんには親切にご対応してもらっております。

ドライさんへのお誕生日カードは事前に皆さんにお願いしてメッセージを収集して作りました。
皆さんご協力ありがとうございます。
プレゼントのお渡しをしている方もおり、私は「怖い絵展」で買った「セイレーン汁」を渡しました。
……セイレーンのバスソルトです。

このタイミングだったか記憶があやふやですが、ヤミカさんからはお煎餅をいただきました。
遠方からお持ちくださってありがとうございます!

ぬこさんからはイセゲ2のトランプを頂戴しました。(ヤミカさん、取っちゃってごめんねー)
あの頃は知ってる作品があまりなかったので手を出さなかったのですが、思いがけぬ形で手に入って嬉しかったです。
アナムネをやっている今の方が判るキャラクター・作品が多いんだろうな……。

★ここから写真ダヨー

何故かドアップでとっていたバーニャカウダ


ブルスケッタとスモークサーモン


チーズフォンデュの具




デイリーミッションの中にあった「何も見ないでバーニィを描く」の作品たち
私も禍々しいやつが欲しかった……!


アナムネケーキ(まだ旗は刺さっていない)


集合写真(ぇ
持ち物に「分身」が入っていたのはこのためです。


しり


アーッ


色紙交換の抽選は普通に紙を引いてやりました
不正はしてないよ……。


勘違いの産物(余り)
クロードの旗には「スッ」って書いてあったんですが、気づいた人はいたでしょうか。


ミッションにあったお気に入りの1枚はこれにするつもりだった。
拝みたい。

★最後に
書きたいことは後からいっぱい出てきそうなんだけど、長くなりすぎたのでこれくらいにしておきます。
アナムネプレーヤーとして参加するオフは初めてだったんですけど、オフマルチ楽しかったのでスマホが生きているうちにまたやりたいなーと思いました。
時間を気にせず、半日くらいダラダラできるといいなー。

お会計では後でトラブル発生しちゃってごめんなさい。
PR
6月12・13日の一泊二日で、熱田神宮と伊勢神宮に行ってきました。
道中で撮影した写真です。
くまもいるよ。

※最後のほうにマンボウがいるのでご注意ください。


のっけからくま。
行きの新幹線にて。


お昼ごはんのきしめん(温)。
エスカの中に入っている店で食べました。
温かいきしめんと、甘いおあげが胃に優しい……。

ご飯を食べた後、JRで熱田神宮に向かいました。
JRの熱田駅、駅しかなくてびっくりした。


神楽殿


幹の高いところまで草ぼーぼーになっていた木


本宮


大楠
解説の札に大きな楠が全部で七本ある、みたいな事が書いてありました。
写真だと判り難いけど、本当に大きな木でした。


参道
平日ということもあって、とても静かな空間でした。


入り口の鳥居
帰る時に撮ったので、写真の順番が。。。

帰りはJRじゃなくて、名鉄で名古屋に行きました。
電車賃が数十円高いけど、近い方がいいなぁ。


松坂牛赤身ステーキ
お肉うまうま。


御膳の全体はこんな感じ。
手前左はご飯で、右はお吸い物が入っています。
奥の白い器は茶碗蒸し。
生野菜にかかっている「あおさドレッシング」が美味しかったです。


夕焼け……の残光
写真だとあんまり綺麗じゃないなぁ。
本物は綺麗だったんですよう。

ここから二日目。
駆け足で外宮・内宮を訪問しました。
(その割には変な写真ばっか撮ってるけどw)


牡蠣の殻
佃煮みたいにして売っているお店の店先でした。


外宮の入口付近


くまー


正宮

正宮から多賀宮、土宮、風宮、御厩と巡りました。
ちなみに神馬はお留守でした。



まがたま池の花菖蒲

この後、せんぐう館に寄りました。
正宮の実物大モデルはすごく大きい。
それを建造するための工具も展示されていたんだけど、そちらも興味深かったです。

外宮の入口前にバス亭があり、内宮行きのバスに乗れます。
まずはJTBのクーポンを利用して、荷物を預けました。
伊勢市駅の方は営業時間前だったので、おはらい町の土産物屋の方を利用したのです。
(上記の2ヵ所から選べる)

身軽になったところでさっそく内宮へ……


にゃんこ
おはらい町の入口ににゃんこファミリーがおりました。


暑かったので空を撮ってみた。
五十鈴川の上流に向かう方は、山と森が近いように感じました。


宇治橋から
上流側には橋を守るための杭がありますね。


五十鈴川
手水舎もあるけど、こちらで手を清めている人……見てる範囲ではいなかった。
落ちたら危ないしね。
でも、眺めているだけでも心身が清められそうな雰囲気がありました。


水面に寄ってみた。


さらに寄ってみた。

この後、正宮、荒祭宮、神楽殿、御厩と行きました。


神馬
白い肌にうっすらとブチが見える。

今度はおはらい町へ。


ぬこ再び



スヌーピー茶屋
地面に足跡マークがあったり、灯りにシルエットの細工がされていたり……。
時間がなかったので外観だけ見物。
表にあったメニューを見ると、可愛いものが多かったです。





くまと橋


道中安全くま


可愛らしい風鈴が売られていました。


まんぼうの干物?
ヒレ酒にでもするのかな。


木製の細工物
最初は何だかよく判らなくて、1番のデザインは手を抜き過ぎじゃないかと思った。
横のラベルに「一言主」と書いてあって、妙に納得した(ぇ

昨日に引き続き、京成バラ園での写真です。
この記事ではバラ以外の花の写真を載せていきます。
あと、ついでに虫さんも少し。


蜂さん
花の時期なので、もちろん虫もたくさんいます。
バラの周囲には主に蜂とカナブンがいました。
私の頭にもいつの間にか小さい虫がついていて(笑)、通りすがりの女の人が払ってくれました。



ツマグロヒョウモンという蝶らしい。


撫子


ドリル(違


面白い色の葉っぱ


ジキタリス
可愛いので「キツネノテブクロ」という呼び方の方が好きです。


紅花栃の木
トチノキの花は白っぽいのですが、こちらはピンク色が可愛らしい。


木全体はこんな感じ。


クローバー
生憎と四葉はございませんでした。


青もみじ


こちらの枝には種がついております。


よく見かける紫色の花。
それなのに名前を知らない……。


こちらも名前が……。


ぽわぽわして可愛い。





ピンクの蓮もありました。




紫陽花
こんな小さい状態でも花が咲くんですね。








温室の中にあるバナナ
先程の記事の続きです。
今度はオレンジ・黄色・白・紫です。
花びらの形や付き方、色身がビミョーに違ってる。



















































その他の写真もちょっぴりありますが、また改めて~。
気の向くままに撮っているので、例年と同じような写真がー。

バラのお写真が続きます。
全部で20枚くらい。ピンク・赤系のものを集めました。













































次の記事にオレンジ・黄色・白・紫を載せます。
「横浜人形の家」にシルバニアファミリー展を見に行き、ついでに近くの山下公園をぶらぶらしました。
花フェスみたいになっていて、お客さんで賑わっていました。

以下、お花の写真です。
気の向くままにパチパチしたのでコメントは無しです。
……いや、全部の花の名前を把握できていなくて(汗


































ガーデンベアくん


丸川氷……ではなく、氷川丸。
6月8日に上野動物園へ行きました。
ホントはディズニーランドに行こうと思っていたのですが、ワンデーパスが1枚行方不明になり、カッとなって動物園に行きました(ぇ
プレーリードッグの赤ちゃんが見たかったので、行きたいなーとは思っていたのですが……。

この日は根津駅から行き、西園から入園しました。
いつもは上野駅から行って、東園を見たくらいで力尽きるのですが、今回は両方を見ました。

では、さっそくお写真。
30枚ちょっとあります。

フラミンゴ



ハシビロコウ



奥にも1羽いらっしゃる。


『鬼灯の冷徹』のせいで、ハシビロコウ先生と呼びたくなります。
師ほど無駄に動かないものなのです。


サイ

じゃがりこを食べるような音を立てて、枝を食べていました。


ヤギくんとヤギちゃん




赤い名札はメス、青い名札はオスだそうで。
……ということは、4枚目はホモォって感じですかー。

ハクビシン


何という動物さんなのか、札を見てきませんでしたw(→調べた結果、ハクビシンとのこと)
ロープの先にエサがぶらさがっていて、それを手繰り寄せて食べていました。

ニワトリ


ニワトリの隣にいた大きなトリ


アヒル!



カモ!



ニホンザル

ニホンザルの群れにはボスがいないそうですー。

白黒のおサルさん


小猿もエサを取ろうとするのですが、大人の猿に追いやられていました。
小猿の切なげな表情が……。
(でも、この後、上から葉っぱを取りに行っていました)

プレーリードッグ





小さいのが赤ちゃんですねー。
モフモフして可愛いです。

キバタン

すごい形相でエサを食べていました。
ランチタイムだったようで、他のトリさんも食事中が多かったです。

不忍池

このー木 何の木 気になる木

蓮の葉

午前中だと、蓮の葉に露が残っています。

アジサイ


合歓の木

ニホンザル舎とゾウ舎の間に植わっております。

ジャイアントモア

池のほとりにどどーんと。

カメ

いそっぷ橋(西園と東園をつなぐ橋)のたもとにて。
確認していませんが、反対側にはウサギがいるのでしょうか。

パンダ!?

本物のパンダは睡眠なうだったので、イケてる顔した売店のパンダをどうぞ。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]