忍者ブログ
HOME Admin Write

双月宮ブログ

双月宮で使用しているブログです。 何か御用のある方は、「コメント」機能をご利用ください。

9月30日~10月2日の2泊3日で旅行してきました。
今回の目的地は「松江・出雲」です。
旅レポをちゃんと書くつもりではいるので、ここでは旅程だけを簡単に。

========

▼1日目

羽田空港
 ↓
出雲空港
 ↓
宍道駅
 ↓
松江駅
ホテルで鞄預ける。
 ↓
「松江城」に襲撃(ぉ)。
そのまま歩いて「小泉八雲記念館」へ。
城を散策中、敷地内にあった神社2ヵ所もついでに見ています。
バスを待っている間、城の堀を走っている、「堀川めぐり」の船を眺める。
 ↓
「カラコロ工房」なる場所へ行く。
お店(兼工房?)っぽいのがいくつか詰まっている場所なんですが、特に収穫はなし。
そこにあるはずだった、「たまゆら」という細工物の店が移転しているということだったので、そこまで歩いていく。
「たまゆら」では薔薇モチーフのネックレスが可愛くて、うっかり買いそうになったけどかろうじて欲求をセーブ。
また工房に戻り、バス待ち。
バスの待ち時間が20分弱あったので、近くの「野津めのう店」へ。
 ↓
「島根県立美術館」へ。
収蔵物は見ずに(トイレは借りたけどw)、庭部分(?)にある「宍道湖うさぎ」を見に行く。
写真取りまくり。
ついでに頼まれたカメラのシャッターを切ってあげる。
 ↓
湖岸を少し徘徊。
雨が降ってきたので美術館入口まで戻り、ホテルへ。
 ↓
ホテルでチェックインして、夕食を食べるために出かける。
市民センターだか文化センターみたいなのの中にあるイタリアンの店が開いていたので、そこへゴー。
駅ナカにある店が7時に閉店ってありえない……。

▼2日目

松江駅
 ↓
出雲市駅
ホテルに鞄を預けに行く。
 ↓
バスに乗って「出雲大社」へ。
のんびりと見て、やはりうさぎスポット「御慈愛の御神像(因幡の白兎のエピソードの像)」でカメラをパシャパシャ。
 ↓
大社を出て、徒歩で隣(?)の「古代出雲歴史博物館」へ。
館内見学をした後、館内にある「カフェ阿礼」で古代米入り薬膳カレーを食べる。
この時点で1時過ぎだったと思う。
 ↓
バス停でバスを待っていると、職場から電話がかかってくる。
天岩戸に閉じこもりたい衝動にかられました。
 ↓
バスで日御碕へ。
「稲佐の浜」辺りから海岸線をバスで走っていくのですが、日本海側ってのは太平洋側とはまた違った風景で。
 ↓
バスを降りて「日御碕神社」へ行く。
「出雲大社」を見た後だったので、朱塗りの柱が余計に鮮やか。
 ↓
「うみねこの坂道」というのをトコトコ歩いて「日御碕灯台」へ。
道は海沿い。
道に柵はない(場所も結構ある)。
じ、事故を装って……げほげほ。
 ↓
「日御碕灯台」に到着。
白くて綺麗な外観をしていました。
上ると降りるのが大変だよなーって。
なーって思っていたのに。
気が付けば上っていましたw
上は風強いー、高いのニガテな人は行っちゃいけんよーって感じ。
眺めは良かったけど。
 ↓
バスで出雲市駅まで戻る。
ホテルへチェックイン。
いっぱい歩いたし、晴れてて暑かった日だったから、駅前温泉に行くことにする。
 ↓
「駅前温泉らんぷの湯」へ。
お湯は熱めで私的にはオケ。
 ↓
ホテルに戻る(途中に開いている飲食店を探したけどなさげ)。
仕方がないのでホテル内のレストランで食事。
部屋に戻ってだらーんとする。

▼3日目

チェックアウトして、お土産物屋で時間を潰す。
空港行きのバスが来たので、「出雲空港」へ。
 ↓
羽田空港
空港内で遅いお昼ご飯食べる。

========

以上でござる。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

出雲旅行

 ブログみました。すばらしい行程ですね!自分も以前出雲旅行をしました。出雲大社や松江城とその周辺が主でしたが、探すといろんなスポットがあるのですね、また、行っていろんな所まわりたくなりました。
Re:出雲旅行
>クラ様

コメントありがとうございます。
ずいぶんと昔の記事でしたので、すっかり私も旅行のことは忘れており、久々に読み直すことが出来ました。
あの頃は仕事を始めて、それほど間も無かった頃でした。
鬱々とした中、現実逃避的に遠出をした覚えがございます。

出雲、良い所ですよね~。
旅はほとんど初心者なので、ガイドブックを見てたどり着ける所を中心に回りました。
もし次の機会があれば、ディープな所や美味しいものを探して行ってみたいと思います♪
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント
[03/01 クラ]
[12/15 くろ☆管理人]
[12/14 小早川皐]
[08/29 くろ]
[08/29 kumakuma]

最新トラックバック

プロフィール
HN:
くろ
HP:
性別:
非公開
職業:
アペリス教の信者
趣味:
エリクール設定捏造
自己紹介:
趣味で細々と執筆・描画しております。SO3のエリクール関係のネタを与えると喜びます。

バーコード
ブログ内検索

最古記事
カウンター

Copyright ©  -- 双月宮ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]